トイレ改修工事 水漏れ

2階のトイレから水漏れしており、1階の天井にまで、漏れ跡が出てきてしまいました。
天井を開口してみてみたところ、かなりの漏れが確認できました。

IMG_3168


原因は配管ではなく、フランジ部分からの漏れが原因でした。フランジは経年とともにダメになっていき、そこから水が漏れてしまうということは多々あることです。早く気付けば良いのですが。なかなか分からないものです。

この度のお宅のトイレはご覧のように、床がタイルで、腰壁もタイルで出来ております。下地の床もだいぶ傷んでいるであろうことから、室内を解体して下地のやり直しからの工事になります。

まずは既存の便器を外します。

IMG_3157

次にタイルの解体に進みます。かなり壁も床も厚くモルタルが打たれておりました。

IMG_3165

タイルを解体するとやっと下地のコンパネが見えてきました。タイル裏のモルタルもだいぶ湿っておりましたが、コンパネもご覧のような濡れ跡がありました。

IMG_3167

改めて配管等の漏れではないことを確認して、下地工事へと移っていきます。

IMG_3158.jpg IMG_3159.jpg IMG_3160.jpg IMG_3161.jpg IMG_3162.jpg IMG_3163.jpg IMG_3164.jpg IMG_3166.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>