越谷市 駆体補強工事 根太レス工法

ホームページからご依頼を頂きました。 ご依頼の内容は新築住宅にお住まいで、2階のお部屋をオーディオルームにしたくかなりのオーディオ機器などが置かれる為に、床などの補強が必要になる為、補強工事をお願いしたいという内容でありました。

建てたところに依頼したそうですが、断られてしまったとのことで、工事業者を探していたところ、ご縁があって、当社で工事を請け負うことになりました。

図面向かって右側下の色が付いているところが、今回大引などを入れて補強する箇所になります。


{CAPTION}

2階の床を補強するにあたり1階の天井を解体していきますので、解体部分の養生から開始します。

クロスから剥がしていきます。


天井の開口をすると軽鉄が見えてきました。


こちらの住宅は根太レス工法で作られております。 根太レスのメリットは根太を使わない分、床の高さが低くなり天井が高く、空間を広く使えるというメリットがあります。

いっぽうで、地震などの揺れや床の重みなどに対して、大引と床材だけで耐えなければいけないので、そういった面では、今回のような重いオーディオ機器などを設置する場合は、補強の心配は出てきます。

もちろん、こちらの住宅では、その分、壁材にダイライト(耐震壁)などを使うことで、地震などへの対策はされております。


こちらの大引を天井に掛けていくことで、2階の床の重みに耐性を持たせていきます。


初日は室内側の補強を終えました。 次回は、玄関外側の補強作業に入って参ります。

 

 

 

 

 

 

ブログをご覧になった皆さん。 リフォームのことでお悩みではありませんか? そんな時にはプロの目で見てもらうのが一番です。 不安がある方は一度、協和ハウスにお電話ください。 協和ハウスは、あなたのお住まいの最善のリフォームをご提案いたします!

協和ハウスフリーダイヤル0120-166-766

お問い合わせはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です