古河市マンション・リノベ

なかなか着工から顔を出せておりませんが‥古河のタワーマンションでのリノベーション工事の様子です。

IMG_2416

施主様御夫婦は、都内のマンションに現在お住まいですが、奥様のお仕事がこちらの古河市になることから、平日は古河、週末は都内といった具体に二拠点での生活をする為に、マンションを購入されたので、今回のリノベーション工事の相成りました。

間取りの変更のご希望などを伺ったりしながら、一方でどういった仕様で提案できるか?アレコレと思案した結果、白を基調としたヴィンテージ感漂う床材などを提案しました。
写真にも写っておりますが、この床材‥私は好きですが、それを採用するというのは、なかなか冒険でもあります。

IMG_2418

が‥しかし、施主様は『これいい~!』と気にいっていただきました。
建具なども同様にヴィンテージ風なものを選定して頂いており、出来上がりが非常に楽しみです。

ところで、今回リフォームという言葉ではなく、リノベーションという言葉を使っておりますが、この2つの言葉の意味の違いは何でしょうか?

  • リフォームというは、古くなったり、壊れたものを新築時と同等のものへ修復する工事。
  • リノベーションは、新築時以上に、デザイン性に優れていたり、機能性を向上させ価値を高める工事。

そうやって、考えていくと弊社はリフォームというよりはリノベーションに該当していくかなぁと思いましたので、今回からリノベーションという言葉を使っていきたいと思います。

IMG_2417.JPG IMG_2419.JPG IMG_2420.JPG IMG_2421.JPG IMG_2422.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>